• ケイザブロー十番勝負
  • 新隊員バッジ紹介!
  • アウトドアパトロール
  • アウトドアパトロール
  • 緊急指令!!隊長は新しいユニフォームがほしいのダー!!!
  • 通信班イボンヌのお知らせブログ
  • NACK5
  • radiko.jp

  • 2014
  • 7月
  • 27

(ぼくの)おとなの夏休み

おとなになると、、、、、、

日々、なにかに妥協し 日々、なにかの支払いに追われ 日々、なにかに思い悩む

しかし、おとなになると遊びに関しては我がままになり、妥協を一切しなくなる

だから、、、、、、

おとなの夏休みはシビアなのだ!

そして今回 わたしが「おとなの夏休み」に選んだのが、、、、、

なべくら高原 森の家!

260

「ここが遊びの司令塔本部~!」

 

154

 

ここはそんなおとなの欲求に見事に答えてくれる懐の深さがある

あっ!おとなが満足出来るところといえばもちろんちびっ子たちもうれしくて踊っちゃうこと間違えなし!(笑)

 

さて 今回はなべくら高原のコテージサイトにある「ブナの里山こみち」からの始まり始まり。

ここはブナの林をめぐる約1、2kmのコース

しかもユニバーサルデザインの遊歩道で道にはウッドチップが敷き詰めてあり

体に優しくベビーカーでも車いすでも安心してブナ森の空気を楽しみことが出来ちゃうんです。

224

 

実際にここに家族の方が車いすのおばあちゃんを連れて来て上げたら、マジ涙が出るほど喜んだ!

というのも納得出来る位の自然に触れられる事が出来ちゃいます。

 

ブナの木は昔 「役立たずの木」なんて呼ばれていたらしいです。(ガイドの美しい女性に聞きました)

ですがだんだんとブナの木は森のダムと呼ばれるほど豊かな保水力を持つ事が認識され

「役立たず」どころか「なくてはならない」そんな存在になっていたとも言われています。

「役立たず」

わたしも昔、よく言われていた言葉なんでなんだかブナにものすごい親近感を覚えます。

(私はまだ なくてはならない存在にはなれてませんが、、、、、笑)

あと、これほど集落に近いところにあるブナ林はめずらしいそうです。

218

 

そして実際にブナの木を見つけたら是非、さわって見てください

「ひやっ」としてとても気持ちがいいですよ!(笑)

 

さらにこの散歩道は実にめずらしいものと遭遇出来ます。

まず途中の池では「モリアオガエル」、その卵 オタマジャクシ。

さらにはこれも数十年ぶりに見たなぁ〜「みずすまし」。しかもかなりの数。

207

 

この森にはたくさんの昆虫がいて夏休み中は遊びに来たちびっ子たちが

「カブトムシ」「クワガタ」と戯れまくるらしい、、、、。

しか〜し!おとなはカブト、クワガタくらいじゃテンションマックスにはなりません!

「えっ?それじゃなんだよ?」そんな声が聴こえて来ますね、、、、、、、

そうですわたしが今回 一番テンション上がったのがこれ!

「ヘリグロベニカミキリ」

ヘリグロベニカミキリ

やばいでしょ〜?こんなすごいのが昼に近い午前中に発見出来ちゃうなんて、、

 

さらに見つけたのがこちら!

「ヨツスジハナカミキリ」

ヨツスジハナカミキリ

 

なんか「阪神タイガース 六甲おろし」って感じでしょ?

(と何言っているのか書いてるわたしも良くわかりません 笑)

「おおっ隊長 ずいぶん カミキリムシの名前詳しいな!」と思われた方へ

これは森の家のフロントにあった

「みつけよう信州の昆虫たち 信濃毎日新聞社」という図鑑を見て調べました。

この本 マジすごい!絶対買いですね?

 

とにかく、かる〜い感じで散策しただけでこんなにも素晴らしい発見があるなんて凄すぎる〜!

ヒョウモンチョウ UP

「これはヒョウモンチョウのエクストリームクローズアップ!」

 

 

237

「こんなに可愛いカマキリも、、、」

 

それからね!コテージから徒歩3分くらいのところにある「小沢」も面白いですよ!

泊まりに来たちびっ子たちが毎日 沢ガニ採りや魚採りに来ちゃうのも納得納得。

「今日は何がとれるかな〜?」

270

 

その時の気持ちはおとなになるとさらに増幅します(業が深くなるもんで、、、、笑)

一日じゃ遊びきれない何かがそこにあるのだ!

 

そして、おとなが次に挑戦したのが近所の藤沢の池でのカヌー

130

「見よ!この息を呑む美しさ!」

 

カヌーは以前、数回ほどやらせて頂いた事があるんですが

なにが素晴らしいって「水面に限りなく近い目線」がたまらなくいいんです

まるで自分がお池のガチョウになった気分でスーイスーイと、、、、

下半身は水の中に浸かってる気分

111

 

さらに静かに進めば水の中の生き物も丸見え!

まさにワクワクドキドキの乗り物です

はじめての方も簡単なレクチャー受ければすぐにスーイスーイ。

ライフジャケットもバッチリ着込むので安心ですよ!

 

で、今回はひとりで漕ぐよりも何人かでわいわいとやろうと言う事でスタッフの方々と

091

「みんなで漕ぐと楽しさ倍増!」

 

085

 

途中 カヌーコギコギレースをしたり

沢のきれいな水が流れ込むあたりの「デカイ魚」いないか?

(ここでもやっぱり魚かい?)そーっと覗きに行ったり

まるでトムソーヤの冒険みたいな気持ちになって「おのれの年齢」を完全に忘れてしまいました。

05501

「水の中の生き物に夢中になりすぎでしょ?隊長!」

 

それにしてもびっくりだったのがパドルで一回漕ぐとあんなにすーっと進むとは、、、

たぶん以前やった時よりも道具が良くなっているのかしら、、、、、

 

山と水に遊んでもらったあとはちびっ子もおとなも大好きBBQ.

327

 

今回は地元飯山のおいしい野菜をタップリと、、

 

そしてもちろん地元の名酒「水尾」もタップリと、、、、、、

281

 

と言うのも今回はその「水尾」の酒蔵の社長も緊急参戦!

うれしいな!ったら うれしいな!

水尾といえば ほら調べてください!素晴らしい賞をたくさん受賞されてます

いや!賞より素晴らしい何かも持っている素敵なお酒です

今回はなかなか手に入らないめずらしいお酒も持って来て頂きました

感謝感謝!です!しゃちょ〜!

 

あっ?お伝えするの忘れてました

今回の数ある野菜の中でひときわ輝きの味を醸し出していたのは、、、「ズッキーニ」。

森の家の女性スタッフが

「わたしここに来るまでズッキーニがこんなにおいしいなんて知りませんでした!」というぐらいの代物。

それともうひとつ。

それはなんといっても「みゆきポーク」

287

 

これもこのあたりのブランド豚らしいんですが、「あぶらがあま〜い!」

厚切りで塩コショウだけで、、、、、、、

これが名酒「水尾」とあいまってディープなディープな味の深淵に落ちて行くのでありました。

そして突然 思い出す!

 

「あっ!ホタル!」

 

そうなんです。ここなべくら高原は以前、来た時にホタルの群遊を見たところなんです

しかも「ゲンジボタル」と「ヘイケボタル」が仲良く暮らす 素敵な場所なんです。

「人間の源氏と平家は仲良くなれなかったけどホタルは仲良く飛んでいます」

このセリフをここのスタッフから聞いたときの強烈なインパクトが

今でもわたしのこころの中に刻み込まれています。

「おおっ!そうじゃ〜!あのホタルが見たいのじゃ〜!」とバカ殿に変身したわたしは

ノンアルコールのスタッフに車で10分くらいのポイントに連れて行ってもらいました。

 

あたりは真っ暗な田んぼのど真ん中。

時折 遥か遠くの道に車のライトがよぎる。

顎をあげ、目線を上げれば、、、久しぶりに見る満天の星☆

そして顎をさげると、、、、、、、、、

ここにも

 

「満天の星」

 

いや!ホタルの群れ

 

数百は飛んでいる

 

地べたに寝転がって見てみる

 

すると

 

どこまでが「星」で

 

どこまでが「ホタル」なのか?

 

わからなくなってくる

 

こんな光景 滅多に見られるもんじゃない!

 

それにしてもホタルを写真に収めるのはほんとに大変。

 

1時間以上かけて撮れたのがこちら!

015

 

手の中で光っています

 

ひと時の素敵な天体ショー&ホタルのダンスを楽しんで森の家に帰ると支配人の高野さん

さすがです!

たき火を用意してくれていて、しかも気の利いたおつまみも、、、、、、

ありがとうございます!

その細やかな心遣いがここ「森の家」の人気の根源なのですね?

その夜は久々に眠りたくないそんな夜でした

025

 

いまのこのしあわせがずーと続いたなら、、、、、、、

 

今回 ご紹介した「なべくら高原 森の家」にはコテージが10棟。

ベット、和室、暖炉の3タイプがあって 家族、友達、カップルでそれぞれ楽しんでください。

014

「ここが暖炉の部屋!クリスマスシーズンは大人気!!」

 

022

 

さらにキッチン、冷蔵庫、電子レンジなども完備されていて

コンドミニアム気分で楽しめちゃって最高です!

夏休み中は家族連れに大人気となっていますが是非 お問い合わせの上 お出かけください。

 

PS 近くに「戸狩温泉 暁の湯」があるのですが偶然に入ってから気がつきました。

131

 

約十年前 その時 わたしの著書「竿をかついで一人旅」の取材&執筆中

この地で我が愛車が廃車になり 車の中の荷物を宅急便で送り

失意のどん底で入ったのがこの温泉。

本を書いていましたがこのときラジオの仕事を失い全財産はたったの735円。

「あ〜あっ!これからおれはどうすればいいんだ!」と嘆いてたあの日も

この日とまったく同じ青空でした。

 

あれから約十年

偶然にも?いや なにかのお導きでここにまたやって来たのかもしれません

あの時は青空の下の露天風呂にも「おれみたいな人間は入る資格はない」と

自分自身を戒めていたことも思い出しました

そして今日は堂々と露天風呂に入らせてもらいました

もちろん この地に感謝しながら、、、、、、、、、、、、、、

 

あの〜ちょっと妄想していいですか?(笑)

 

暁の湯に入って もし約十年前の失意のどん底のわたしが見えたなら、ひとことこう言ってやりたい

「今はそのまま 苦しくてもその道を進みなさい!

そうすれば今度 この湯につかる時は間違えなく笑っていられるから、、、、、、、」

 

なんだかちょっとだけ昔のわたしが湯煙りの向こうに見えたような気がしました

そしてちょっぴりだけ涙が流れたそんな暁の湯アゲインでした

 

おとなの夏休みは『センチメンタルジャーニー』でもありました(笑)

 

 

 

 

 

  • 2014
  • 7月
  • 27

今日の放送

◆今日のプレゼント

告白DEATH、イベリコ鈴木のバモスアミーゴ、ヨーデル鈴木のお山にヤッホー!の各コーナーは、毎回、1名様に隊員バッヂをプレゼント。

クイズほんとにほんと?のコーナーでは、正解者の中から抽選で1名様に「隊員バッジ3点盛り」をプレゼントしちゃいます。

 

 

◆今日のメッセージ、リクエスト・テーマ

番組恒例のメッセージ・テーマは「今なにやってますか?」

そして、もう一つ。

今週のメッセージテーマは
「夏祭りあるある川柳!」

夏休みに入り、全国各地で夏祭りや花火大会が行なわれています!
そこで、このテーマ!

地元の夏のお祭りで!花火大会で!盆踊り大会で!夜店で起こった、
あんな出来事、こんな出来事!
誰もが、あるある!と共感できる夏祭りに関する出来事を
五・七・五の川柳にして送ってください。

例えば、神輿を担いでいる時のハプニング!山車を眺めている時に起こったプチ事件!
更には、パレード中に起こった思わず笑っちゃったエピソード…などなど
夏祭りにまつわる出来事なら、何でもOK!
その時のエピソードも書いて送ってくださいね!
あなたの一句を、太鼓のリズムに合わせて詠み上げちゃいます!

そして、リクエストテーマは

「この曲を聞いて鳥になれ~!」

26日、27日の2日間、滋賀県彦根市で、鳥人間コンテストが行なわれています!
そこでこのテーマ!

あなたが鳥になって大空を飛ぶとしたら、どんな曲で羽ばたきたいですか?
また優雅に飛び回っている気分に浸れる曲は何ですか?
大空に向かって飛び立つ時、家の周りを旋回している時、大陸や海を渡る時、
それから、山や川で獲物を狙っている時、木の上で休憩している時・・・などなど
どんな時に聞きたいのかも教えてください! 妄想、願望、大歓迎です!
もちろん新旧洋邦問いません! 

たくさんのメッセージ、リクエスト、お待ちしています!

今日も本部基地から通常営業。朝8時からお昼12時までの4時間生放送
  • 2014
  • 7月
  • 25

ケイザブロー隊長より、緊急指令!

7月27日放送のメッセージテーマ、リクエストテーマをムービーで発表!
各隊員、隊長からの緊急指令動画を今すぐチェックせよ!!!

  • 2014
  • 7月
  • 20

今日の放送

◆今日のプレゼント

告白DEATH、イベリコ鈴木のバモスアミーゴ、ヨーデル鈴木のお山にヤッホー!の各コーナーは、毎回、1名様に隊員バッヂをプレゼント。

クイズほんとにほんと?のコーナーでは、正解者の中から抽選で1名様に「隊員バッジ3点盛り」をプレゼントしちゃいます。

 

 

◆今日のメッセージ、リクエスト・テーマ

番組恒例のメッセージ・テーマは「今なにやってますか?」

そして、もう一つ。

今週のメッセージテーマは
「ヨーデル鈴木のエベレストにヤッホー・スペシャル!」

7月20日は、ニュージーランドの登山家・エドモンド・ヒラリーさんが、
世界最高峰の山!エベレストに初登頂した日です。
そこでこのテーマ!

日頃言いたくても言えない、叫んでみたい「ひとこと」を大募集!
「なかなか言えない、やめて欲しいこと」
「今だから言える、感謝の気持ち、ごめんなさい」などなど・・・
家族や友達、上司や部下など、身近な人へ伝えたい「ひとこと」を送ってください!
また、世の中の皆さんに教えてあげたい!
「トリビア」や「発見」、などでもOKです!
ヨーデル鈴木がアナタに代わり、世界一高いエベレストに向かって叫んじゃいます。
 


そして、リクエストテーマは

「ギター侍!!」

7月20日は、メキシコのギタリスト!カルロス・サンタナさんと、
日本のギタリスト!北島健二さんの誕生日。
そこで、二人の誕生日をお祝いしてのこのテーマ!

ギター・ソロが、カッティングが印象的なあんな曲、こんな曲を大募集!
古今東西の有名ギタリストの曲はもちろん、新旧洋邦問いません!

たくさんのメッセージ、リクエスト、お待ちしています!
 

今日も本部基地から通常営業。朝8時からお昼12時までの4時間生放送
  • 2014
  • 7月
  • 18

ケイザブロー隊長より、緊急指令!

7月20日放送のメッセージテーマ、リクエストテーマをムービーで発表!
各隊員、隊長からの緊急指令動画を今すぐチェックせよ!!!

  • 2014
  • 7月
  • 13

ゴーヤバトル1回戦 プレゼント当選者

灼熱ゴーヤバトル2014 1回戦はまさかの風船バーンで隊長が敗北!!

リョーツさん、さすがです。

隊長は次こそ勝利をもぎ取る事が出来るのか!?次回の計測に期待しましょう!

それでは、今回のプレゼント当選者の発表です。

 

<SMITHグッズ>

ろびんちゃん さん

弱い格闘家 さん

越谷のさいまこ さん

 

<ケイザブロー&斉藤リョーツ サイン入りNACK5グッズ>

ばぶ1号 さん

音速の狩人 さん

オラオラヤックン さん

クッキーボール さん

うずまの助六 さん

 

<ゴーヤバッジ2014>

サザンオールスター部 さん

当時よい子 さん

しょうわのBちゃん さん

三芳ツリバカ隊ハイパー さん

人造人間83号 さん

青空メガネ さん

川越のキタピー さん

右腕日焼け隊 さん

ゆりりん さん

はこ豆 さん

 

おめでとうございます!

なお、プレゼントの発送は時間がかかる場合がありますので、少々お待ちください。

  • 2014
  • 7月
  • 13

今日の放送

◆今日のプレゼント

告白DEATH、イベリコ鈴木のバモスアミーゴ、ヨーデル鈴木のお山にヤッホー!の各コーナーは、毎回、1名様に隊員バッヂをプレゼント。

クイズほんとにほんと?のコーナーでは、正解者の中から抽選で1名様に「隊員バッジ3点盛り」をプレゼントしちゃいます。

 

 

◆今日のメッセージ、リクエスト・テーマ

番組恒例のメッセージ・テーマは「今なにやってますか?」

そして、もう一つ。

今週のメッセージテーマは
「思わずビックリ!じぇじぇじぇ事件簿!」

7月13日は、去年大ヒットしたドラマ「あまちゃん」のヒロイン、
女優の能年玲奈ちゃんの誕生日!ということで、このテーマ!
あなたのまわりで巻き起こった、見てビックリ!食べてビックリ!
言われてビックリ!知ってビックリ!
その他いろんなビックリな出来事を大募集!
まさか!そうだったんだ!思わず爆笑!などなど
大きな事から小さな事まで、
あなたの「じぇじぇじぇエピソード」を送ってください!

ケイザブロー隊長が、「じぇ~」の数で判定!
みごと、「じぇじぇじぇ」と言わせた方には、隊員バッジをプレゼントします!

そして、リクエストテーマは

「この曲でとり肌がたちました!」

1974年7月13日、映画『エクソシスト』が日本で初公開されたことから、
オカルト記念日が制定されました。そこでこのテーマ!

これはスゴイ!カッコイイ!泣ける!感動して鳥肌がたった! とか、
いろんな意味で怖すぎて(笑)鳥肌が立った!
歌っている姿が美しすぎて鳥肌がたった・・・などなど。
なぜ鳥肌が立ったのか・・・(衝撃を受けたのか)
その理由や、ポイントも教えてくださいね。

たくさんのリクエストお待ちしています!

今日も本部基地から通常営業。朝8時からお昼12時までの4時間生放送
  • 2014
  • 7月
  • 11

ケイザブロー隊長より、緊急指令!

7月13日放送のメッセージテーマ、リクエストテーマをムービーで発表!
各隊員、隊長からの緊急指令動画を今すぐチェックせよ!!!

  • 2014
  • 7月
  • 6

今日の放送

◆今日のプレゼント

告白DEATH、イベリコ鈴木のバモスアミーゴ、ヨーデル鈴木のお山にヤッホー!の各コーナーは、毎回、1名様に隊員バッヂをプレゼント。

クイズほんとにほんと?のコーナーでは、正解者の中から抽選で1名様に「隊員バッジ3点盛り」をプレゼントしちゃいます。

 

 

◆今日のメッセージ、リクエスト・テーマ

番組恒例のメッセージ・テーマは「今なにやってますか?」

そして、もう一つ。

今週のメッセージテーマは
「記念日あるある短歌!」

7月6日は、俵万智の歌集『サラダ記念日』の中に、
「この日がサラダ記念日」という歌がある事から、「記念日の日」が制定されました。
そこでこのテーマ!

結婚記念日で起こった爆笑ハプニング!!
誕生日で巻き起こったプチ事件!!
さらには、自分で勝手に決めた〇〇記念日の面白エピソード・・・などなど!!
記念日に関するものなら何でもOK!

五・七・五・七・七(31文字)にして送ってください。
記念日のあるある短歌と、その時のエピソードも送ってください。

そして、リクエストテーマは

「ランボーが、絶対聞いてるっぽい曲」

7月6日は、アメリカ俳優シルヴェスター・スタローンの誕生日であり、
スタローン主演のアクション映画「ランボー」の主人公ジョン・ランボーの誕生日でもあります。
そこでこのテーマ!

「ランボー」といえば、
社会から孤立したベトナム帰還兵ランボーが戦場で戦うアクション映画!
敵から逃げながら・・・!
戦いに備えて銃の手入れをしながら・・・などなど
どんなシチュエーションでも構いません。
ランボーが絶対聞いてるっぽい曲を妄想して送ってください!

たくさんのメッセージ、リクエスト、お待ちしています!

今日も本部基地から通常営業。朝8時からお昼12時までの4時間生放送
  • 2014
  • 7月
  • 4

ケイザブロー隊長より、緊急指令!

7月6日放送のメッセージテーマ、リクエストテーマをムービーで発表!
各隊員、隊長からの緊急指令動画を今すぐチェックせよ!!!

PAGE TOP

Copyright © SUNDAYBIRDS All Rights Reserved.